パルファンドゥース

《-circle- 過去の活動報告》

※最新情報はblogをご覧ください。

|1|2|3|4|

第22回 ベビーマッサージ&香りのクリスマスオーナメント作り

【開催日時】2015年12月14日

当初12日に予定していましたが、早朝から天気が大荒れだっため、14日に延期して行いました。
急な日程変更だっため、皆さんご都合が合わず、今回はお一組様のご参加となりました。

とっても穏やかな5ヶ月の男の子と素敵なママで、お話もはずみ、ゆったりとした楽しい時間となりました。

まずは、クリスマスにちなみ『コロちゃんのクリスマス』という仕掛け絵本を読みました。まだ月齢が小さいのに、ちゃんと絵本に興味をもってくれて、最初から最後までじっーとみつめてくれました。

次に「とんとんとんとんひげじいさん」のクリスマスバージョンをやりました。簡単でクリスマス気分が盛り上がるので、今の時期におすすめです。

ワンポイントアドバイスでは、鼻風邪によいマッサージ方法をご紹介しました。小さいうちは、鼻風邪をこじらせて中耳炎や副鼻腔炎などにもなりやすいため、それも予防するマッサージです。

オイルを使ったマッサージは、とっても穏やかに気持ち良さそうにママのマッサージを楽しんでいました。

後半の、香りのオーナメントは、ゆっくりじっくりと作っていただけました。ご自宅のツリーに合わせた小さめのものを色違いで3つ、とってもかわいく仕上がりました。スパイスと精油の良い香りが漂う中、ご実家にシナモンの木があったことなど、素敵なお話もたくさん聞けました。香りも3つそれぞれに違った素敵なものに仕上がったので、クリスマスまでの日々を、視覚と嗅覚の両方でウキウキさせてくれることと思います。

さて、次回のサークルですが、いつも通りの1ヶ月半に1回のペースでいくと2月の始め頃となるのですが、その辺り寒さや雪などの影響で皆さんが参加しずらくなるのではと心配しています。まだ検討中ですが、少し暖かくなる3月頃でもいいかなと考えています。決定しましたら、また改めてお知らせしますね。内容も皆さんに喜んでいただけるように検討中ですので、お楽しみに。


第21回 ベビーマッサージ&香のしおり作りwithミニハロウィンパーティー

【開催日時】2015年10月29日

最近は日によって寒かったり暑かったりな毎日ですが、開催日はちょうどよい気温の爽やかな秋晴れの日でした。
2ヶ月から1歳9ヶ月までの幅広い月齢の5組のママと赤ちゃんたちが集まってくれました。

基本的には、いつものベビーマッサージとアロマクラフト作りという流れでしたが、せっかくハロウィンが近いので、要所要所でハロウィンの要素を取り入れつつ楽しく進行していきました。

まずは、ハロウィンにちなんで『オバケ!ホント?』という絵本を読みました。
小さい赤ちゃん向けなので、恐くはないのですが、少しドキドキ感を持たせた読み方をしたせいか、泣き出してしまう赤ちゃんもいました。怖がらせちゃってごめんね。

次に、これもまたハロウィンにちなんだ手遊びをしました。
今の時期、ディズニーランドのパレードでやっているものを、赤ちゃん向けにアレンジしたものです。
「かぼちゃ、おばけ、いだずら、黒猫」という4つの言葉に合わせて、ママたちに、おひざにのせた赤ちゃんと一緒に動作をしてもらいます。例えば「おばけ」だったら赤ちゃんを持ち上げて「きゃー」、「いたずら」だったら赤ちゃんをくすぐるといった感じです。だんだん早くなったり、順番も変わるので、ママたちの脳トレになりそうでした。

ワンポイントアドバイスでは、風邪が流行る季節なので、咳を鎮めるマッサージ方法をご紹介しました。
また、最近鼻がグズグズてしてるという赤ちゃんもいたので、鼻詰まりにいい方法もちょこっとご紹介しました。

いつものオイルを使ったマッサージは、月齢が小さく静かにマッサージを受ける赤ちゃんや、動きまわるのが楽しくてしょうがない月齢の男の子、お洋服を着たまま足や手などできる範囲でマッサージしてもらう女の子など、皆さんそれぞれのペースで上手にできました。

クラフト作りでは、読書の秋にぴったりの「香りのしおり」を、ハロウィンにちなんだお菓子をお供に、楽しく作りました。
それぞれ持ってきていただいたお気に入りの本のイメージに合わせて、香りとデザインを選び、自分だけの素敵なしおりが仕上がりました。開催日のあった週は、ちょうど読書週間でもあるので、しおりから本へほのかにうつる香りと共に、お子さんとの絵本タイムや、お子さんが寝た後のゆっくりとした読書タイムをぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

次回は12月、クリスマスにちなんだ企画を予定しています。お楽しみに。


第20回 ベビーマッサージ&ママのための絵本セラピー

【開催日時】2015年9月10日

台風の影響で不安定なお天気にもかかわらず、5カ月から10カ月までの3組のママと赤ちゃんたちが集まってくれました。始まる頃は降っていなかったものの、帰る頃には大雨で皆さま大変だったことと思います。お疲れ様でした。

まずは『こくこくこっくん』という羊の親子が出てくる絵本を読みました。赤ちゃん羊がおっぱいを飲む音「こくこくこっくん」が繰り返し出てくるので、赤ちゃんたちもおめめキラキラのいいリアクションで聞いてくれました。

次に、季節に合わせて「どんぐりころころ」の手遊びをしました。

ワンポイントアドバイスでは、不安定な天気が続いているので、気管支を丈夫にして風邪を予防するマッサージ方法をご紹介しました。

オイルを使ったマッサージでは、動きまわりたい月齢の赤ちゃんたちを相手にママたちは大変そうでしたが、皆さん無理なく上手にできていました。赤ちゃんたちも泣き出すこともなくご機嫌でした。

後半は、私が個人的に大好きな企画「絵本アロマセラピー」をしました!以前行った時とは、お話も香りも変え、より充実した内容になったと思います。お話ごとに、心の響き度合いを、皆さんそれぞれに星印を塗ってチェックしていただきました。ママ自身の環境や心の状態によって、心に響く絵本が変わってくるのが面白いところです。自分の状態を知ることが癒しになります。また、アロマと絵本の相乗効果で、よりお話の世界を深く味わっていただけたのではないでしょうか。

今度は、皆さんがご自分でお話のイメージに合わせて香りを選べるような企画も検討中です。ぜひお楽しみに。


第19回 ベビーマッサージ&ママのためのひんやりぷるぷるボディジェル作り

【開催日時】2015年7月14日

まだ梅雨明け前だというのに急に暑くなってきたこの日、二組のママと赤ちゃんをお迎えし、開催しました。少人数なので、のんびりペースで和やかにすすめていきました。

まず、夏にぴったりの花火の絵本を読みました。ページいっぱいに広がる花火の絵を、赤ちゃんたちはニコニコ顔で見つめてくれました。その後、これもまた夏にぴったりの手遊び歌「きゅうりができた」をやりました。赤ちゃんをきゅうりに見立てて、お塩をふって板ずりして、トントン切って、最後はおもいっきりこちょこちょしながら食べちゃう手遊びなので、赤ちゃんたちは大喜びです。

ワンポイントアドバイスは、これから暑さで食欲が落ちる時期なので、食欲増進のマッサージ方法をご紹介しました。

オイルを使ったマッサージは、とっても落ち着いてママのマッサージをニコニコ楽しむ赤ちゃんたちがかわいかったです。

後半は、ティータイムを楽しみながら、暑い日にぴったりのひんやりジェルを作りました。赤ちゃんを抱っこしてのお出かけは疲れが足にくるとおっしゃって、お二人とも足の疲れをスッキリさせる精油を選択して、爽やかな香りのジェルが完成しました。時間がたっぷりあったので子育ての話しなど、おしゃべりにも花が咲き、私も楽しく過ごさせていただきました。

次回は、もう少し涼しくなる頃、ママたちにゆっくりしていただけるような企画を予定しています。お楽しみに。


第18回 ベビーマッサージ&梅雨対策アロマスプレー作り

【開催日時】2015年6月11日

関東地方は梅雨入りし、ジメジメとした時期に入りました。そんな憂鬱な気分を吹き飛ばす企画をご用意した今回、6組のママと赤ちゃんたちをお迎えしました。

まずは雨の季節にぴったりの絵本『あめあめぱらん』を読みました。淡い色彩の美しい絵に詩的な言葉が合わさった、雨の日が楽しくなる絵本です。次に「でんでんむし」の歌に合わせ、かたつむり(ママの手)が赤ちゃんの身体の上をお散歩する手遊びをしました。時々こちょこちょが入るので赤ちゃん大喜びです♪雨でお出かけできない日、雨を楽しむ絵本や手遊び。お家でのオススメの過ごし方です。

ワンポイントアドバイスでは、身体がだるくなりやすい梅雨時に向けに、疲れにいいマッサージ方法をご紹介しました。

そしていよいよオイルを使ってのマッサージ。途中までとっても静かでお利口にママの手によるマッサージを楽しんでいた赤ちゃんたちですが、ふとしたきっかけに次々泣きだし賑やかになりました(*^.^*)途中でだっこしながらも、ママも赤ちゃんも無理なく楽しく最後までマッサージできました。

後半はティータイムを楽しみながらの、梅雨対策スプレー作り。お部屋の空気浄化や食中毒が気になる季節の手指やまな板の殺菌などに使用できるとっても実用的なスプレーです。みなさんそれぞれに爽やかで素敵なブレンドのスプレーが完成しました。お好きな香りを選んでいるので気分がリフレッシュできそうですよね♪

次回は7月。夏にぴったりの企画をご用意します。


第17回 ベビーマッサージ&ママのためのお肌しっとり化粧水

【開催日時】2015年4月23日

初夏のような暖かな日、4組のママと赤ちゃんたちが集まってくれました。

まず最初に『おさんぽさんぽ』というポカポカお天気の中いろんな動物たちがおさんぽする絵本を読みました。今の時期にぴったりですよね。

次に「いっぽんばしこちょこちょ」をしました。誰もが知っているシンプルな手遊びですが、楽しくスキンシップができ、くすぐったがって身体をよじることで自然歪みが改善されるのでオススメです♪

ワンポイントアドバイスでは、寝付きがよくなるマッサージ方法をご紹介しました。赤ちゃんが夜中に起きてしまい睡眠不足で大変というママが多く、真剣に聞いてくださいました。ママたちの睡眠時間が少しでも長く確保できますように!

オイルを使ったマッサージでは、赤ちゃんたちが元気いっぱいで、ママたちは大変そうでしたが、赤ちゃんたちのペースに合わせてみなさん無理なくできていました。

後半は、ママのための化粧水作り♪保湿作用の高いホホバオイルを加える化粧水なので、これはほんとにしっとり潤います!
優しい精油の香りで、お疲れママたちの癒しにもなってくれたら嬉しいです。


第16回 ベビーマッサージ&お疲れママのためのハンドマッサージ

【開催日時】2015年3月5日

三寒四温な今日この頃、体調を整えるのが大変ですが、確実に春が近づいているのを感じますね。今回は3組の赤ちゃんたちをお迎えし、全体に春をテーマにした内容で活動しました。

まず『はるになったら』という、冬眠からふと目を覚ましたくまくんと、雪だるまくんの交流を描いた絵本を読みました。次に、春をテーマにした手遊び「ぱちぱちぽっ」をやりました。お花やあおむしさんが身体のあちこちにくっつく楽しい手遊びです♪ワンポイントアドバイスでは、年々低年齢化する花粉症対策のマッサージ方法をご紹介しました。

オイルを使ったマッサージも、みんなおりこうで楽しそうでした。時々抱っこになったりしながらも、ママたちは臨機応変に上手にマッサージできました。

後半は、お茶とお菓子を召し上がっていただきながら、お一人ずつにハンドマッサージをさせていただきました。使ったオイルは、ラベンダー、イランイラン、ゼラニウム、パルマローザ、マンダリンをブレンドしたもの。香りでリラックスしていただくのはもちろん、女性ホルモンのバランスを整えるブレンドなので、美容や女性特有のトラブル改善にも役立ちます♪短い時間ではありましたが、みなさんリラックスいただけたでしょうか?

次回は、ご希望によりママたち向けのアロマクラフト作りを予定しております。お楽しみに♪

 

|1|2|3|4|

top profile
what's aroma?
shopping
aroma salon 》topics course reserve & access
baby massage 》what's baby massage blog / circle