COBRA

 COBRAを初めて知ったのは高1の終わり。戸川純とバブルガムブラザーズが司会をやってた夜ヒットR&Nに初登場した時だ。今でもビデオが残っている。ちょうど、COBRA復活!!という事でメジャーデビューした時で、その時はたまたまその番組を見ていて、COBRAは沢山の登場バンドの1つに過ぎなかった。しかし、インパクトがあった。私がまず、おっ?と思ったのは、ギターのNAOKIとベースのPON。ラフィンノーズを知って日も浅かったのだが、2人がラフィンノーズを脱退したのは知っていて「なんかあの2人ラフィンにいた人に似ているな〜」と思っていたらやっぱりそうだった。そして、ボーカルYOSU-KOの開けっぴろげなひょうきんな性格。司会3人の手に負えないところが、他にはない存在感を出していた。音もOi パンクという、私には初めて聞くものだった。私はそれまでほとんどTVで流れる歌謡曲やロックしか知らなかったが、後述のラフィンノーズでパンクを知ったばかりで、COBRAの音も新鮮に面白く入ってきた。Oiパンクとは、パンクな音にポップなメロディー、男らしい感じのコーラスを多用した印象的なサビというようなサウンドだ。私はCOBRAで初めて、カッコつけたカッコよさじゃなくて、カッコつけてないのにカッコイイ!というのを知ったような気がする。COBRAはTVや雑誌にも頻繁に登場。人気を得た。結局メジャーデビュー1年目でアルバム2枚、シングル1枚をリリース。各ホールクラスでのライブツアー。そして武道館ライブも成功させるというメジャー街道を突っ走っていた。しかし、終焉は早くやってくる。結局2年目半ばで活動停止。私も高校を卒業、と1つの青春が終わった…。
 それから、7年後の98年暮れ。奇跡が起こった。「ぴあ」にCOBRAのライブの情報が載っていたのだ。私は「ぴあ」に問合せをしたら、そうだという。COBRA再復活だ。COBRAは活動停止後、YOSU-KOとPONはハウスユニットCOWCOWをやり、その後YOSU-KOはソロ活動。PONはラフィンノーズに再加入。NAOKIとドラムのKI-YANはDOG FIGHTを結成して6年間活動後、解散。前回のCOBRAは4人編成だったが、今回は3人編成。ベース&ボーカルYOSU-KO、ギターNAOKI、ドラムYOSHIROだ。再復活後、1stアルバムはインディーズからだったが、2ndアルバムはメジャーから。以前のように、各ホールや武道館のような所でライブをやる機会は(今のところは)ないが、ライブハウスで相変わらずの熱いステージを見せてくれる。
現在はNAOKI、YOSHIRO共に脱退。YOSU-KO1人で活動中。

 

LAUGHIN'NOSE


 ラフィンノーズを初めて知ったのは高1の時。私もバンドを組んでいたが、仲間が知り合いのライブを見に行って、ラフィンノーズのコピーをやってるバンドがあってカッコよかった!ということでCDを聴いたのがはじまりだった。それまではTVで流れる歌謡曲やロックしか知らなく、いきなり聴いたアルバム「LIVE BLACK BOX」では「うわー、マニアックな音楽だぁー」とあんまり受け付けなかった。が、アルバム「LAUGHIN' ROLL」で意外なポップさを知り好きになっていった(その後は「LIVE BLACK BOX」も好きになり、収録曲もコピーするまでになる)。そのライブでは「月!月!月曜日!!」って叫ぶ曲がカッコよかったらしいが、それは「GET THE GLORY」の事だった(笑)。ちょうどNAOKIとPONが脱退した後くらいで、最初はCDジャケットを見ても、写真が新メンバーなのか旧メンバーなのかもわからなかった(笑)。周りのラフィンノーズファンの中では遅い方でしょう。
 ラフィンノーズはメジャーデビュー前、インディーズ御三家といわれる程インディーズで爆発的な人気だった。今でこそ、インディーズという言葉も聞き慣れているが、当時80年代前〜中盤の彼等こそがハシリであったろう。そしてすごい!と思ったのが、これも今でこそみんなやりだしてはいるが、自分達でレーベル(レコード会社)を作って、その自主レーベルでCDを出していたのだ。当時では、すごい突飛な事だったのではないか?と思う。そしてメジャーデビュー。幾度かメンバーチェンジを経た後、活動停止。今現在も、沢山のパンクバンドがあるが、きっと皆ラフィンノーズに憧れを持っていたのではないかと思う。日本パンクのカリスマバンドの1つに違いない。
 95年、PONの再加入で、又、自分達のレーベルを立ち上げ復活。その後もメンバーチェンジを経ながらもライブハウスを中心に精力的に活動中。